『2010年のあさがおのこと』

2010年は朝顔の記録写真をずずっと撮り続けることとしました。

2009年は朝顔を愛でてはいたのですけど、撮影はサボりました。
2008年にうんとこ記録していたので、もうすることはないだろうと考えたのです。

けれど、双葉から「ひげ」がチロっと出始めたころにパソコン周辺の事でいつもお世話になっている「マック井上(あだ名)」さんが今年はぜひ記録し て下さいと言うのです。

なんとなくタイミングがあったのかその言語通りに毎日のように写真を撮りました。

撮影するという気持ちは不思議なもの。
もう朝顔を全てを知った気になっていただけで、日々、なにか新しい姿を見せてくれるようでした。親身に眺め見上げました。

2010年は北海道帯広にも猛暑がやって来ました。
そして雨が降るとなるともう猛烈!

そんな環境の中でも朝顔たちは普通にすくすくと成長。
タカサカのように気候変動に未来を悲観することでもなく。
あくまでも普通につるを巻いて上へ上へと。

今年は去年よりも多くの種を撒きました。
2008年ものの種も多く残っていたのでそれも撒きました。
発芽率が年を経ると落ちるらしい話を聞いていましたので、そのようにしたのですけど、あら大変。2009年の収穫以外のこぼれ種も多くが発芽した模様。生き物たちにはタカサカの考えなど小賢しいもの。混み混みになりました分はご来店のお客様にお配りしました。

棒を立てて、絡まり始めてからの上へ上へ伸びるスピードは本当に素晴らしく、あっと言う間に1階の屋根まで到達。それからはお互いに絡まりながら生きる力を発散します。

次の日に咲く段取りをつけたつぼみのなんとも言えない生生しさ。
そして残念ながらの雨の朝。
カンカン照りで午前中の早い時間にしおれる姿。
光と影のコントラストの強い季節にパッと咲く生命力。

今年は棒を立てない生垣ふうの場所も作りました。
彼らは周りにあるコスモスやひまわりや、はしごにからまりながら盛んに勢力をましてゆきます。

いつもいつものことですが、寒くなる前に片付けたい気持ちを躊躇させるのが生命力です。
まだ咲く気満々の気力をみせつけられますと心中穏やかではありません。
それでもえいや!と引き抜きます。
明日咲く準備をしている蕾をつけたはげちょろけの朝顔。

10月20日。
朝顔を片付けました。

『2012年朝顔の記録』
『2011年朝顔の記録』
『2010年朝顔の記録』
『あさがお日記2008』